業種別ポータルサイト 全国教育・キャリア情報ガイド掲示板

プログラミング言語Rubyは取得して損は無い資格だと思います。
記事No.36 投稿日:2014.10.21 17:06:31(この記事が親記事です。)
投稿者:MASA
プログラミング言語Ruby発祥の地である松江市に住んでいる私は学生時代にRubyプログラミング認定試験シルバーの資格を取得しました。 私がプログラミングを勉強するための学校に通っていた時に、地元で就職するならRubyを知っている方が有利になるし面接で話を広げることに役立つだろうと感じたことがこの資格を取得しようと思うようになったきっかけです。 実際にその考えは大当たりで、地元のIT企業での就職面接ではこの資格を持っているというだけで注目され、受験した企業の8割から内定をいただきました。 逆に、この資格を持っていなかった友人は面接での感触がいまいちだったと話していましたので、Rubyを知っているということが私の地元のIT企業で働く場合にはとても役に立つのだと実感しました。 この資格の勉強はとても丁寧な過去問題集が発売されており、それを何周もこなすことで誰でも合格することができるレベルです。 私の地元に限っては少ない勉強コストで大きな効果を得ることができるため、取得しておいて損は無い資格だと感じています。