業種別ポータルサイト 全国教育・キャリア情報ガイド掲示板

FP(ファイナンシャルプランナー)
記事No.37 投稿日:2014.10.21 17:15:02(この記事が親記事です。)
投稿者:毛糸
私は、大学生のときにFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取得しました。大学内で資格のセミナーがあり、申し込みをして資格取得セミナーに参加しました。実際にFPとして活躍されている方が講師としてきて下さり授業が行われたので、実務ではどうなのかという話も聞けたのでよかったです。 資格を取得したときはFPとして独立するつもりがありませんでしたので、資格が活かせそうな保険業界や金融関係を中心に就職活動を行いました。履歴書の資格欄に書けますし、面接の際もその資格の話になることも多かったので、取得してよかったと思っています。結局、私は司法書士事務所に就職しましたが、不動産登記など初めて触れることでも、FP取得の際住宅ローンの勉強などもしていましたので、登記する理由や、自分がする仕事が全体のどの部分を担っているのかなど、理解しやすかったですし、仕事がどんどん楽しくなりました。直接FPの仕事に就いたわけではありませんが、取得しておいて良かったと思っています。